ぼくらの勉強

ぼくらのための勉強をしていきます。

100円ボールペンの超おすすめ2選

   

「市販の1本100円程度のボールペンだとこの2つが超おすすめ。鉄板。もはやこの2択と言ってもいい」

っていう感じの2つのボールペンを紹介します。

1.ジェットストリーム

超有名ブランド、三菱のジェットストリーム。これめっちゃ使いやすいです。

使いやすい100円ボールペンの全国総選挙をしたら、たぶんこれが得票率1位になるんじゃないでしょうか。

スラスラなめらかに書けて文字(筆跡)もクッキリ。書いていてなんかシャープな文字をキレイに量産しまくっているような感覚になります。
このペンを持ったときのあのほっそりとした感じも相まってなんかシャープ。

鉄板。安牌。定番。そんな言葉がどのペンよりも似合う最高にバランスの良いボールペンです。

2.ビクーニャ

ぼくが愛用しているボールペンです。常に5本以上はストックしています。

軽く紙面にタッチしただけでスッとインクが出てきて驚くほどスラスラと極限まで軽やかに書くことができます。というかそれにひたすら特化したペンです。

ビクーニャインキという超低粘度のインキ(インク)を使っていて初めて使った人はびっくりしてうわああぁなんだこれすごいスラスラー!すげー!ってなってクセになります(ぼくが完全にそれです)

ジェットストリームに比べると筆跡がぼんやりして柔らかい印象になりますが、これは好みの問題。

0.7mmの利用者が多いですが、どうしても線を細くしたい場合は0.5mmを使えばOKです。

クセが強いので苦手に感じてしまう人もなかにはいるかもしれませんが、そういう人はさっき紹介したジェットストリームが合うはず。そう、実質このビクーニャとジェットストリームの2本でほぼ全ての人にとって最高の格安ボールペンをカバーできるんじゃないかっていう。

ちなみにこのビクーニャにはビクーニャエックスというちょっと名前の違うボールペンもありますがその違いについては以下の記事をご参考。

参考記事ビクーニャとビクーニャエックスの違い

 

以上、参考になれば幸いです。