ぼくらの勉強

ぼくらのための勉強をしていきます。

MacでMTG Arenaをする方法

      2018/12/14

MTG Arena(マジックアリーナ)をMac対応で動作させるための方法です。

環境:OSX

以下手順。

1.純正のMTG Arenaインストラーをダウンロードする

まずはこれが必要なので公式ページ(https://magic.wizards.com/en/mtgarena)にて
「DOWNLOAD NOW!」のボタンをクリックして、MTGAInstaller.exeファイルをダウンロードします。

2.redditに公開されているWineskinファイルをDLする

※WineSkinをざっくり説明すると、Windows向けプログラムをOS Xでも使えるようにしてくれる便利ソフトみたいなものです。

以下のURLを開きます。

https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/95rgko/a_guide_to_run_mtg_arena_with_wine_on_osx/

ここで
「A custom Wineskin wrapper with Wine 3.0 (BETA REUPLOAD)」
と記載していある部分をクリック。

するとDropboxページに移動します。

こんな感じの画面が表示されるので右上の「ダウンロード」をクリック。

すると、「MTGArena.app」というファイルがダウンロードされます。

この「MTGArena.app」ファイルをアプリケーションフォルダに移動させておきましょう。

3.WineSkinの設定をする

そしたらこの「MTGArena.app」を右クリック(副ボタン操作)して、
「開く」を選んでクリック。
※この時ダブルクリックで起動させると警告が出るだけで起動できません。

AppStoreからインストールしたような純正アプリではないので警告がでますが、気にせず「開く」をクリック。

するとWineSkinが起動しますので、Advancedをクリック。

次に表示される画面では特に設定を変更せず、そのまま「Set Screen Options」をクリック。

そして次に表示される画面では「Auto Detect GPU Info for Direct3D」のチェックを外しておきましょう。

 

チェックを外したら、このまま画面を閉じます。(ウィンドウ左上のボタンでそのまま閉じても問題ないです)

そしたら再度MTGArena.appを開きます。

今度は「Install Software」をクリック。

次に表示される画面では一番上の「Choose Setup Executable」をクリックします。

ファイルを選択する画面になりますので、手順1で公式サイトからダウンロードしておいたMTGAInstaller.exeファイルを選択します。

すると、次のような画面が表示されるはずです。

言語選択画面ですが、2018/12/10現在MagicArenaでは日本語には対応していないようなので、このままEnglishを選択したまま「Next」をクリック。

その後も部分的にグレーアウトした画面が出ますが、気にせずNextをクリック。

続けてグレーアウトして内容がきんと判別できない画面(一応利用規約の同意ページ)が表示されますが、ここも気にせず「Accept and Install」を押します。

するとインストールが開始されます。

しばらく待っているとインストールが完了し、以下のような画面が表示されます。

しかしこの画面でFinishボタンを押しても、何の反応もなく画面に変化はありません。

Dockに表示されているMTGArenaアイコンを右クリックするして、「終了」を押すなどしてアプリをこのまま強制的に終了させます。

※注意:WineSkinのアプリではなく、MTGArenaのアプリを終了させてください。

すると以下のような画面が表示されます。

このままOKをクリックします。

WineSkinの画面はまだ表示されていると思いますが、一番下の「Quit」を押して終了させます。

これで設定は完了です。

この状態で、アプリケーションフォルダに入っているMTGArena.appを開いて起動すると……

MTGArena起動、設定完了

はい。無事MTGArenaをMacで動かすことができました。

あとは基本的に通常の方法でMTGArenaを遊ぶことができます。お疲れ様でした。

※ちなみに純正アプリだけでなくサードパーティアプリを使って動作させているので、動作保証などは致しかねます。何卒自己責任でご活用くださいますようお願い申し上げます。

ネットワーク受信接続許可について

起動時に
「アプリケーション”MTGArena○○○○○○○○○○Wineserver”へのネットワーク受信接続を許可しますか?」

といったメッセージが出る方がいるようですが、基本的には許可して問題ないと思います。
※拒否すると説明文通り一部で利用できない機能が出てくる可能性があります

バージョンアップ時(MTGアリーナアプリ更新時)の対応

MTGアリーナが更新されてバージョンが上がると、

MTGArenaupdate.exeでバージョンアップしてください、といったメッセージが表示されそのまま利用できなくなります。

この場合は一旦WineSkinアプリ、MTGAInstaller.exeを削除し、再度最初の手順に戻って各種ファイルのDL、設定をすれば解決します。

 

以上、ご参考になれば幸いです。